2014年08月09日

『星の王子さま』原作を、改めて読んだところですー

あれー。
こんなにわかりやすい内容だったかっ!?
もっと、『銀河鉄道の夜』みたいなイメージだったーーー、勝手にっ
まぁ、ちょっと、それっぽいとこ、ありますやんねっ?どうっ???

訳も、ちょっとずつ、違うんだろうなぁ、いろんな人の訳で、読んでみたいなぁー

アナと雪の女王も、あれでしょ?原語と日本語だと、ちょっと解釈違って見えるらしいもんねっ???

ああー
お酒飲んだ2時間後位に、クラックラくるなぁぁぁー
もっと強かったんやけどなぁ、ほんまにーーー
お酒もお食事も、美味しいものを、少しずつ、で、やめとけるように、ならなきゃーーーんっ
posted by 七味まゆ味 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 七色生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たとえば、私にとっては大事なことで、私のほうから持ち掛けた話題であるにも関わらず、

結構、忘れてしまう私なのです。
たまに、その大事な内容を思い出しては、それを忘れていたことに、愕然とするのですが。
これは病気とかではなく、人間とはそんなもんなんかもしれんと、、思いたいし、、まぁ、気分屋である私の性格だから、仕方ないのよね有る程度はっ、ね!
でも、自分がそんななのに、相手は、ちゃんと覚えててくれたりして、そんな時は、なんだかとっても嬉しいし、改めて相手を尊敬しなおすし、そして自分はなんて薄情なのかと、恥ずかしくも思います。

って、そんなふうに恥ずかしく思うことだって、きっと忘れちゃうんだわー。
うん、そのっくらいのもんであってほしいねー、人生っ

その時は嘘なく本気なのだということは、事実なんです、だから、

一瞬一瞬は、いつでも本気、だから、

悔いなく、幸せなハズなのだっ

ご迷惑おかけしながら、甘えさせて頂きながら、やっていきたいもんだっ、どうにかこうにかー

いえあ!
posted by 七味まゆ味 at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 七色生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

女子同士のえげつない会話、蜜の味★笑

稽古場は、寺山版『星の王子さま』の解釈を、みんなでしてる感じです。
こねこねこねこね、してますが、結局台本は変わってなかったり、そーゆー意味でとらえるのねっ、と思ったり、、
一緒に考えたり作ったりしていて、時間が贅沢に流れています。
何かアイディアが浮かんだり、一つのシーンができあがったりすると、演出家が目を輝かせてキャッキャと喜ぶので、それを指針に、楽しく過ごしています。笑

今日の稽古の特筆すべきは、野口さんの流石の圧力!と、まややんの代役の本気度!かっこよいよー、尊敬するなぁぁぁ

タクローさん曰く、どうやら順調、のようですよっ(*^^*)、まだ一ヶ月あるけどもねっ!!!

そして今日は、稽古終わりに、飲める人で飲みに行ったよ。
これもまた楽しだねー
久々に女子ばかりの稽古場ですし、初めましての方々ばかりですし、でもみーんな個性的で、興味津々丸です!
遠慮しない感じで、いっぱい話して、どんどん仲良くなりたいなっ。
私、余裕無くなると、まわり見れなくなってもったいないからなっ。

役者それぞれの紹介も、していきたいと思いますよっ、今回、いっぱい出演者いるからねっ。

よっしゃーーー

ご予約、こちらです(*^^*)!
[七味まゆ味扱い 予約フォーム]
https://www.quartet-online.net/ticket/oban8na?m=0afcgeb
posted by 七味まゆ味 at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 七色生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

青蛾館!せいがかん!!『星の王子さま』!!!9月11日から!!!

まだひと月あるね〜、なんて思ってたら、すぐですからねっっっ

皆様!
予定にぜひとも組み込んで頂いてねっっっ。

てかね、女優さん達がね、皆さん一芸に秀でた方達ばかりで(すごい芸からくだらない芸から笑)、とってもパワフルで眩くて、しかも真面目な良い方達ばかりなので、何にもできない私は、アワアワオロオロするばかりですっ

でもねっ、ノロノロマイペースを自覚してるので、焦らず、楽しく、そして皆さんと仲良く、がんがりますっ

演出家の、タクローさん(いやホントはカタカナなのは、名字のスズキのほうだけどもねっ笑)が、なんともチャーミングなのです。
クレバーだしね、閃き家(?)だしね、でも『呉服屋』って言葉を知らなかったりする世間知らずでもあるしね(笑)、まだまだ底が知れませんね。
すげー、ボロかっこいいバイクに乗ってるしねぇぇぇ。
なんか、映画とかに出てきそうな、あんちゃんですよっ。笑

今、使わせて頂いてる稽古場は、とても雰囲気があって、まさに寺山修司作品に似合いそうな、アングラ〜な感じの空間で(適当やな笑)、映画とかに使いたいよ〜っ、てかもう映画撮りたいよ〜!なんの話や!!

まぁまぁまぁ、そんなテンションあがっちゃう感じの稽古場だし、現場でやんす!!!

これからひと月、ブログやらTwitterやらブログやらで、私の、青蛾館『星の王子さま』に対する情熱、お伝えしていけたらと思いますので、皆様どうぞ、宜しくお願い致しますーーーーーっ★

あ、ご予約、こちらです(*^^*)!
[七味まゆ味扱い 予約フォーム]
https://www.quartet-online.net/ticket/oban8na?m=0afcgeb
posted by 七味まゆ味 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 七色生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

君に胸キュン♪キュン♪♪♪

猫のホテル『愛さずにはいられない』、終演致しました。
真夏の花火のような、たった6日間の公演でしたが、愛しさも切なさも、さまざまに思いを馳せた公演でした。
ご来場頂きました皆様、本当に、ありがとうございました!!!!!

幸福感と感謝の思いしかないのです、が、ヤクザものでしたし、ケジメのためにも、反省文っ
あ〜〜毎度毎度やな〜〜〜だはは〜
本当に、成長しないんだよなぁぁぁ

俳優としての役目を全うできぬ回の己の不甲斐なさ、は、やはりビーヒアの時と同じように、己で受け止めるしかないので、本番中はムダに傷付きながら、それでも戦わねばなるまいですね。本番中なんだから当然やろ
テメェは俳優を名乗ってんだろ
よくもまぁこんな心臓で、立っていられるよやっていられるよボケっ
毛よ五万と生えろってんでぃっっ!!!

こんなに皆様に良くして頂いて、推して頂いて、何をお返しできたのだろうかと、過去はもう、過去、だから、すでに、未来に向けて、未来を現在にしていくために、精進して参ろう、と。

またご一緒したいものね、心から。

やはり一期一会です、感謝しかない。

今この機会を作ってくださった、千葉さんに、感謝。

この作品に出会えて、心から幸せでした。

千葉さんがインタビューで、『七味さんは、懐の深い愛情豊かな芝居をするところに惹かれた』的なことを言ってくださってて、光栄なことこの上ないのだけれど、ああそれに見合うことはできたのだろうか果たして、、と、ああオードリーヘップバーンだったか誰だったかも言ってたけれど、経験?が増えるにつれて、どんどんと不安になっていくものだよなぁ、って、改めて。
好きになるほどに不安になる。
って、恋する乙女ね!
私、ああ、芝居が、好きみたいです、私。
芝居するしかないんだなぁ私。

ツイッターにも書いたけれど、タキコの詰めの甘さはほんまに私で、強いとこも弱いとこも、結局はきっと私で、あああやり甲斐のある、愛さずにはいられない、難解な役でした〜、有難いっ
普段はなかなかできない、こういう芝居をガチでやらせて頂けることは、ほんまに役者冥利に尽きるって、そういうことですね、なんとも楽しかった、さらに演劇が好きになった、です。

やりながら、どんどん芝居がしたくなる芝居だった、なぁぁぁぁぁ

今更、恋しいや。くすんくすん

また、やりたい、出会いたいな、タキコみたいな人間に。

敬意と、愛とを、千葉さんに、猫ホテの皆様に、川本ナオト氏に、松本D輔氏に、関係者の皆様に、そして、お客様に。

幸せな時間を、本当に本当に、ありがとうございました!!!!!

さて、さてさてーーーっ、七味まゆ味、まだまだエネルギッシュにぶっとばしますっ、次回は9月、青蛾館さまの『星の王子さま』ですっ、ヤンバイよーーーーーっ(*^^*)!!!!!
posted by 七味まゆ味 at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 七色生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

『七味まゆ味の次回出演情報→猫のホテル『愛さずにはいられない』】

猫のホテル本公演『愛さずにはいられない』
7月29日(火)〜8月3日(日)@すみだパークスタジオ倉

【作/演出】千葉雅子
【出演】
中村まこと 森田ガンツ 市川しんぺー
佐藤真弓 村上航 いけだしん 千葉雅子
川本ナオト
松本D輔
七味まゆ味(柿喰う客)

【日時】
7月29日(火)19:30
7月30日(水)19:30
7月31日(木)14:00/19:30
8月1日(金)19:30
8月2日(土)14:00/19:30
8月3日(日)13:00/17:00
※開場は開演の30分前です。受付開始は開演の45分前です。
【料金】
指定席:前売4500円/当日4800円
自由席(整理番号付き):前売4000円/当日4300円
アンダー22: 3500円(劇団のみ取扱い。当日精算。要身分証明証。)

詳細は
http://nekohote.com

お待ちしておりますっっっ(*^^*)!!!!!
posted by 七味まゆ味 at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 七色生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

感謝の、初日。猫のホテル『愛さずにはいられない』、打ち上げ花火だわー

芝居についてじゃなく、段取りに反省が残り、めっさ悔しい思いをしたのが、なんとも健全で、幸福でした、昨日の初日!
芝居を思い返すことがないくらいに、その場にいたんだろうって思えてる自分が、愚かですねぇ。
常に当然にしたいことなんだけれども、時と場合によって、難しい時もあるのが情けないー、コントロールがなー、、できないなんて言っちゃっちゃあ失格なので言いませんっ、言えませんっ、はい!!!

ご来場頂きました皆様、一緒に作り上げてくださってるスタッフの皆様、そして、共演者の皆様に、感謝、ほんまにほんまに、ダンケシェン!!!

ゲネプロでは個人的に己への喝しか残らなかった、けれど、本番に向けての調整という意味では気も引き締まりましたし、

本番はなんともゾクゾクしたし、やはり発見があったし、さらにさらに作品を愛せたので、あああ、今日も、さらに、いかなければ!!!

いろんな方から、猫ホテに合ってるねー、違和感無いねー、劇団員みたいだねー、昭和の匂いがするねー(笑)、などなどの嬉しいお言葉を頂き、恐悦至極、、だから、

今日も、絶対に、生き抜いてやる

絶対だからな、己!!!

見逃すなかれ!!!

いってきます。
posted by 七味まゆ味 at 13:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 七色生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

手応えと、確信。確信!!!

毎度、恒例になってしまっている、最終稽古後の、自分追い込み。笑
正解は無いのだろうし、もっともっと別の何かがこれから見つかるかもしれないし、まだまだやはり迷うんだろうけれども。
なんだか、他の誰かぢゃなく、七味まゆ味がやるからこその何かになる、そんな手応えを、しっかと感じまして、これはやはり、たくさんのお客様に観て頂いて、ご感想を頂いてみたくて、なんだか今回のは、特になのです。ふふふ

もっと早くにやれってんだよなぁ、このマイペースたるや、己の詰めの甘さたるやよー。

こんなんじゃ、信頼を失ってしまうだよー、まわりだけでなく、自分自身のでさえも。。アホっ
でも、このギリギリ感が、産み出すものもあるのかもしれなくもないのかもかもかも、、、
しかし…、七味まゆ味らしさというか、何かしらの確信というか、見つけられなかったら、作れなかったら、私はどうするんだろう…??
って、バーカっ、そんなことは、絶対にない!ハズ!!!
そん時はまぁ、演劇ができなくなるってだけだわねー、ふふ。ふふふふ。

ああそうか。
私が演劇に真摯に向き合えるのはきっと、
作品が、メンバーが、素敵だからこそなんだなぁ、やはり。
だから七味まゆ味として、それだけの働きをするのが当然だし、しなけりゃいけないし、って、なるんだなぁ、はわわ
ああ、なんて有難いことなのだろうか

私が、七味まゆ味でいられるのは、素敵な作品、素敵な現場が、あるからに、他ならないのだなぁ。

七味まゆ味として、ずっと生きていきたいなぁ。って、来年の七夕には、そう願おうっと。

でも、
ホントは自分で立てなきゃだけど!
プライドでも持たなきゃだけど!!!けっ

ま、それはそれ。わかってる。

私が手応えを感じたところで、そんなのは、なんでもなーい、小さなことなんだろうけど、きっと。
私自身が、明日には忘れちゃうような、ね。(ダメぢゃんねぇ!笑)

それでも、あとは私が、後悔せずにやりきること、生きること、だけ。

作品が、ホントに素敵だからっ、うん!

ぜひ、ご覧くださいませっっっ!!!

はぁぁぁぁ

昨日までは、猫ホテの皆さんとご一緒してると、なんだか、現実ぢゃないみたいな気持ちがしてた、たまにっ。
ちゃんと合流してから1週間で、もう本番ですよー、うわわー

4月から、皆さんとご一緒できててよかった、けど、いや夢のようだったー、フワフワしてたんだわー、なんだか現実感が持ててなかった、のは、まるっきり、私自身のせい。

そして私は、万全の状態で、私の彼女を一つ掴んで、劇場に入るのだ、お客様をお迎えするのだ。
この彼女で、皆さんと、生きるのだ。ワクワクだー

まだまだ知りたい、彼女のことも、作品のことも、皆さんのことも。
そして、まだまだ一緒に過ごしたい。
私の個人的なそんな気持ちも入り混じってて、やっぱりなんだか切なくなったりもしてて、でもでも、

甘えてばかり、甘やかされてばかりもいられないですから、

私はしっかと、私のやるべきことを、命をかけて、

ちゃんと、夢じゃなくて、現実で。

芝居ぢゃなくて、現実を生きようと思うですよ、私は、舞台で。

待ってますねー、劇場でっ◎

んふふふふ
posted by 七味まゆ味 at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 七色生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

鼓舞するためにも。

写真が、載らないっ、くそー

使いにくいよー、シーサーブログ、くそー

今日、稽古後の飲みの席で、ワタルさんがふと、『ここに合ってるねー』、と言ってくれた一言が、ものすごく嬉しくて嬉しくて嬉しかったことを、記録しておく。

私は、何者でもないし、何者でもありたいやつらしい。

空気のような存在でありたいが、劇団員でありたいし、仲間でありたいし、家族でありたいし、友達でありたいし、親友でありたいし、でも、空気でありたい。

いやいや、ただただ良い俳優であればいいだけの話なんだけれど。

ちょっとだけそれを置いといて。

時間なんて関係なく、深い関係にはなれる、きっと私と相手次第。
そして、どれだけでも仲良くなったところで、私は、潔くバイバイするやつでありたいのだ。
そういうスタンスの生き方をわりとしてきたし、それが生活だ。

私は、いつでも、最高の一期一会を求める。
これがベストメンバーだろうという演劇作品を作り、世界に発信するために、尽力したい。

今、このタイミングで出会い、ご一緒することが、ベストだった、と自負している、だからこれでサヨナラしても後悔が無いようにベストを尽くす、、その覚悟は持ちながら、もちろん、大好きなメンバーとは、末長く仲良くしていきたいし、それが叶うなら、何より嬉しいのは当然なんだけれども。
でも、先のことはわからない、私には、いつも、今しかない。

機会は、あるものだ。
そういうメンバーとは、きっと、また。
だから今だってご一緒できているのだしきっと。
今までも、そして、これからも。

人生で、その人との出会いがたった一度きりだったとしても、そんな機会に恵まれたのならば、こんなに幸せなことはなくて、だから私は、先のことはわからないけれど、進んで行きたいし、私にできることは、それしかないのだから、レットイットビー。

1度きりの出会いでも、何よりも深い付き合いができること、相手もそれを感じてくれること、それが私の幸せかもしれない。

疲れることは嫌い、いつでもほどほどが良い。

己の詰めの甘さと適当さに、辟易しながらも。

『愛さずにはいられない』、高ぶってきております。

大好きな作品になってしまうのだわー、幸せ。
posted by 七味まゆ味 at 02:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 七色生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

猫ホテ布陣、、わかっていたけど、、最強やー!!!!!

猫のホテル、本番間近ですよっっっ!!! すぐ写真撮り忘れるーーー。。 さて、、アザや傷は、いつ消えるのかしらね、、治りが遅くて困っちゃうょ私! 気付くと、全身いつのまにかアザだらけになってることが多くて、今もまた然りで、ヒドイもんです。。 簡単にぶつけちゃうし、簡単にアザになっちゃってもー、どーしよーもないっ しかし、それらも含めた体の不調は、あと3日で治しますわーい!!! 猫のホテル『愛さずにはいられない』に、全力投球してますよっ ご一緒できる幸せを噛み締めております。 ご恩は、本番の芝居でお返しせねばー! きっとまたいつも通り、緊張するし、後悔するし、何度か切腹もするのだろう。むむー 『愛さずにはいられない』、まさに、猫ホテのメンバーが、その通りのお人柄の方々でして、ナオトンも、Dすけさんも、然りでして、もももー、愛さずにはいられなくなってるよねっ、むーんむん! 柿喰う客とも、前回のビーヒアナウとも違う、けれども、結局は同じなんだ、そんな七味まゆ味を、ご覧頂けましたら幸いですし、猫ホテの素敵なメンバーと作品と座組とを、ご堪能頂けましたら幸せです!!! とにかく、昨日ね、自分以外のシーンをメイビーはじめてゆっくり観れたのだけれども、そして通したのだけれども、この劇団力に、感動しましてもー。 俳優が、もううまくて、面白くて、ドラマがあって、深くて、そして少しだけ人間のいやらしさが見えるのが、なんだか愛おしくて、ホントに愛さずにはいられないんだからっっっ 猫のホテルに、七味まゆ味だよ!!! 猫のホテルに、七味まゆ味だよ!!!!!! 猫のホテルに、七味まゆ味だよーーー!!!!!!!!! 人生に感謝だぜバカヤロウっ どうぞ、お見逃しなくーーーーーっ(^○^)!!!!!!!!!!
posted by 七味まゆ味 at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 七色生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

ミツキが、感謝を込めて、ビーヒアナウ讃歌、って書いてた。気に入った!!!

image.jpeg

今、ここ、2014年の『ビー・ヒア・ナウ』は、いつもの演劇通りに、終演しまして、私達は、新たな、今、ここ、を、歩んでいくわけですな。

誰も知らない、今、ここ、が、あなたの数だけ、ある。

始まって終わり、終わって始まる。

私達は、ここからです。

愛と、感謝を、皆々様に。
鴻上さん、深作さん、虚構のメンバー、つむつむ、スタッフの皆様、お客様、みんなに、伝わってて欲しいなぁぁぁ
愛と、感謝と、私の幸せ!

これからも、繋がっていたい。

あなたと、世界と。

讃歌に、讃歌。

ビーヒアナウ、讃歌!!!
posted by 七味まゆ味 at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 七色生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

16ステージ、あっという間だなぁ、くそう。『ビーヒアナウ』、いよいよ、とうとう、千秋楽!!!

image.jpeg

稽古中から、さみしいさみしい言ってた私だけれど、いよいよその日が来てしまいました。
きっと、いつも通り!
大切な1回を、丁寧に紡ぎたい。
まだ何か発見があるかもしれない。
新鮮な気持ちで。
信じて。
大好きな仲間達とともに。
感謝を込めて。
生きる。
届ける。

いってきます。
posted by 七味まゆ味 at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 七色生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【七味まゆ味の次回出演情報→虚構の劇団『ビー・ヒア・ナウ』】

虚構の劇団
『ビー・ヒア・ナウ』

●-------------------------------●

ある日、私に一通の手紙が届いた。
そこには、たった一行、こう書かれていた。

「お前を誘拐した。」

第三舞台作品、初の再演!
1990年の上演から24年。「いま」新たな作品として蘇ります!


[作] 鴻上尚史
[演出] 深作健太
[出演] 小沢道成 小野川晶 杉浦一輝 三上陽永 渡辺芳博 塚本翔大 森田ひかり 木村美月
七味まゆ味(柿喰う客)
津村知与支(モダンスイマーズ)

詳細はコチラ→ http://kyokou.thirdstage.com

▽公演スケジュール▽
2014年7月10日(木) 〜 7月21日(月・祝)
[劇場]シアターグリーン BIG TREE THEATER(〒171-0022 豊島区南池袋2-20-4)

【タイムテーブル】
・7月10日(木)19:00
・7月11日(金)19:00
・7月12日(土)14:00/19:00
・7月13日(日)14:00/19:00
・7月14日(月)休演日
・7月15日(火)19:00
・7月16日(水)14:00/19:00
・7月17日(木)19:00
・7月18日(金)19:00
・7月19日(土)14:00/19:00
・7月20日(日)14:00/19:00
・7月21日(月・祝)14:00

▽Ticket▽
料金4,500円(前売・当日共通/全席指定・税込)
※学割料金 4,500円 → 3,500円!

★学割チケット申込フォーム →https://www.thirdstage.com/ticket/special/index.php?

※開場は開演の30分前からです。
※未就学児の入場はご遠慮ください。

<チケットお取り扱い>
●チケットぴあ
0570-02-9999 (Pコード: 437-309 )
http://pia.jp/t/ (PC・携帯)
●イープラス
http://eplus.jp/ (PC・携帯)
●ローソンチケット
0570-000-407
0570-084-003 (Lコード: 36310 )
http://l-tike.com/ (PC・携帯)

【スタッフ】
[美術]池田ともゆき
[照明]倉本泰史
[音響]長野朋美
[振付]関川慶一
[ヘアメイク]西川直子
[衣裳]山下和美
[映像]石田肇
[演出助手]松森望宏
[舞台監督]中西輝彦/内田純平

[劇団演出部]
佐藤慎哉、藤岡文吾、田原愛美
伊達紀之、大刀佑介、齋藤菜月

[企画・製作・主催]文化庁・日本劇団協議会

【公演に関するお問合せ】サードステージ03-5772-7474 (平日:11:00~18:00)

●-------------------------------●


またまた、新たな七味まゆ味をお届けできたらと思いますっ★

毎日、楽しくて。

今、ここ、でしかできないことを模索してます。

ぜひ、観にいらしてくださいませ(*^^*)!!!!!

七味まゆ味
posted by 七味まゆ味 at 05:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 七色生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

『ビーヒアナウ』いつのまにか本番突入してますし、休演日も終わりましたし!

『ビーヒアナウ』、初日に目撃してくださった皆様っ、本当にありがとうございましたーっ。
ってブログを、更新できてませんでしたっ。

今回は、とにかく、共演者が正直だ。。
良い芝居したときは、共演者が楽しそうだ、何より。
毎回がそうあれるように、全力を尽くしたいものなのに、

こんなに大切な1ステージ1ステージだけれども、なんで不完全燃焼の回もあるのだろうね、もう取り返せない回のことは、私の人生の苦い苦い痛手として、私の中に、残すのだわ

残ったところで、あまり学べないし成長できない私なのだけれども愚、でも痛い気持ちは、忘れないでいようと思う。
それが私の、真摯に向き合うってこと、だ。

今回の芝居は、やればやるほど、前半はスポーツやエクササイズをしてるような感覚になる!笑
出番が終わって、舞台裏にはけて来ると、アドレナリン?がめっちゃ出てて、高揚してる、、時は、ノってる時だなっ。笑
なんだかお祭りに参加してるような感覚で最高に楽しいっ
メイビーもっと余裕と自信と明確な意図を持って緊張しなくなれば、もっともっとそんな感覚を味わえるだろうっ!!
疲れることが嫌いだし緊張しいな私は、自分が楽しめるスイッチの入れ方を100%わかってる器用で良い役者ではないので(死)、今後も不安まくるけれども、自分や共演者や演出やお客様を、信じるってことのような気がするから、、

自分の弱さに、怖さに、負けないことだわー!!!ますますとっ

そして後半は、浄化?無我?忘我?デトックスしている感覚を味わえていて、メイビー、『無差別』をやった時のようなー
芝居全体ではなく、部分的にだけれど、何かに捧げる感覚を味わえているので、心地好い。
メイビー、『無差別』の時は、それが天とか神とか仏とかって言葉だったんだろうけれど、今回で言えば、宇宙とか、宇宙意思、なんだろな。
目に見えない何かの力を、信じることは、とても儚くて、とても強くて、あたたかくて、、、なんとも不思議な感覚だなぁ。
自分と地球が、宇宙が、一体化するイメージ、、あれー、私、ヨガはあんまり得意ではないんだけどなー(あのゆーっくりした、呼吸を強要させられるような動きが、苦手でして。。)、でもイメージだけなら、とても心地好いものだわー、って、まー、そんな深いシーン(?)は、芝居上では無いけどねー。

今回の演出家ケンタさんは、どんどん新しく生み出すことを要求してくれる演出家さんなので、わりと野放しにしてくれてるけど、つまりきっと、信頼されてるってことだし試されてるってことだし、なので役者はそれに応えなきゃだし、てか私は応えたいし、実際、私にはきっとそういう演出は相性が良いのだろう、まぁ悩むけれども、それも含め、とても楽しいのだものなぁ。
なのでなので、せっかくなので、できるだけ暴れて参らねばのうっ◎
それが、演出家に、お客様に、望まれていることならばのうっ、ふふふ

迷って、探って、の繰り返し、だけれども、本番では、それらを吹っ切って、やり切ること。
今、信じてるものを、貫き通す強さを持って、挑むこと。
それができれば、私が納得できるベストだと思うのだわー

私が作る、私の役には、なんだか矛盾がたくさんあるのですが、
わりと自由ということは、私なりの解釈とか、独自の思いとか、感覚とか、適当な割合で入っちゃうもんでっ
本や役の意思とは少しずつズレてる可能性も大いにあるのだろう、でもそれが、良くも悪くも、新しいものを生み出していくのだと信じている、それが私達の『ビーヒアナウ』なんだと、自信をもっている今ですよ★

てか、矛盾とか、繋がらないじゃんとか、人間なんて人生なんて、そんなもんだよねー
それこそきっと不合理ばかりだろうしねー

全部全部が繋がらなくても、愛せるし、理解できるし、信じられる、と、今は信じるよ!!!

何より、自分が全力で楽しいことが、嘘なく気持ち良いことが、全力でやり切ることが、芝居全体を相乗効果で良くするし、つまり良い作品になるし、お客様を楽しませることに繋がるんだ。と、信じてるよ!!!

そして、ぢゃあ結果を出しなさいよね私わ。

何を当たり前のこと力説してるんだ私は。

ああ、辿り着きたい、いや、まだまだのぼりたい。
posted by 七味まゆ味 at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 七色生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

今の気持ち。

image.jpeg

紫陽花が、綺麗に咲く季節到来。

お酒が入ると、大胆な考え方しちゃうなーっていうのが、最近の私の感想です。
こんだけ優しい皆様に持ち上げてもらってて、全く、どんなお返しをさせて頂けるんだろうか。。
それはもう、本番の演技で返すしかないのだけれども。当然。

現場の皆様に、とても良くして頂いてて、私こそ、みんなを愛してるから、だけではもちろんないけれども、とにかく精一杯、全力で挑ませて頂くしかなくて。

私は誰が認めてくれるよりも、演出家や現場メンバーの評価が、嬉しいです、何より。
おべっかばかりを使いこなせるメンバーだとしたら、そこを見抜く力は、私に備わっててほしいけれども、、

愚か、かもしれない、としても、私は、なんの表裏なく、付き合いたいと思っているのだ現場メンバーと、愚かでも良い、それが私の、演劇や仕事に対してのスタンスだもんで。

結局、一期一会でしかないのだから。
大切な一期一会だけれども、次にいつ会えるかなんて保障は、どこにもないのだから。

私達には、今、しかないのだ、リアルに。

大切にしたい、この気持ちに、偽りは無い。

だから。

最高の舞台、届けます。

いよいよ、劇場入り。

ビーヒアナウ、始まります。
posted by 七味まゆ味 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 七色生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たくさんの調整と、たくさんの発見と、たくさんの信頼と。

image.jpeg

写真は、なかやざきチームだよ!なぜ!!笑

今日は、ビーヒア、稽古場での、ラスト稽古、でした!
さみしいさみしいばかり言ってた私だけれど、最近は、そんな余裕もなくドキドキしていて、いよいよ、行き当たりバッタリぢゃなく、自分の中での確固たるものを見つけ、選び取りたく思っています。

まだ、迷ってる部分、深めたい部分が、ある。
思考したりイメージしたり、できる、幸せ。

常々、詰めの甘い私だけれども、こんだけ時間があったのだ、何も言い訳できまいっ。

こっから、もうひとつ、私の、私像を、深化させたい。

小屋入りからが、また勝負★
ってのが、最近の、恒例…★★★
自分のケツは自分でふくのだー。

さーてっ、たっくさん宣伝したいぞーう!!!!!

虚構の劇団『ビー・ヒア・ナウ』2014年版!!!

どうぞお楽しみにーっ!!!!!

そして今日は、会いたい人達にもたっくさん会えて、最後にはアイスクリームも頬張りました。
昼間は、ほんのちょっぴり、フランダースの負け犬の稽古場にもお邪魔させて頂いた。
今更、気付く事実があったのだわっ、こっそり、今度、聞こうと思うっ、とんかつの件ー。
はぁ、今、お腹いっぱい過ぎて苦しいやー。
だんけしぇん。
posted by 七味まゆ味 at 01:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 七色生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

いっぱいいっぱいになって、何も見えなくなる時期を過ぎた、かな。

image.jpeg

みんなで携帯を覗く、の、図。
現代っ子ですわねー◎(半分やらせ笑。)

明日が、稽古場でのラスト通しです。
今日の通しでは、さらなる発見がありまして。
この段階で、こんなに発見があるのは、なんとも嬉しいし、なんとも探り甲斐があるし、だけどもだけども、怖くもなる。
何かを見落としたまま、本番を迎えてしまいやしないかと、怖い。
いやしかし、この奥深さに、感動するよなぁ。
まだ出てくるか。
まだ出てくるのか。
終わりはないのだろうけれどもさ。

私達が表現するのは、言葉に描かれていないもの、のようでいて、でも、言葉からしか読み取れないもの、なのであろうな、結局は。

やってることと見えてることは、必ずしも一致するわけではないんだろーな。
埋まっていれば、一致の件はどっちでもよくて、例えばそれぞれの好みで見つけた人のもんだし、拾いたい人が拾えば良い。
そのために、ただただウソなく生きれば良いのだ役者は。

自信を持つこと、余裕を持つこと、理解すること、納得すること、発見すること、探し続けること、疑い続けること。

力を抜いて、まわりを見て。

答えは、自分の中ではなく、相手や、まわりの中にこそ、あるんだということ。

ただ、そこに行き着くためには、窮屈な感覚を通過してからでも遅くはない、と、思っていて、だから、いっぱいいっぱいになる時期も、肯定しながら、稽古するんです私は。
私はそういう、不器用な人間だっ

遠回りだとわかっていても、なんでもありで何をしても自由で、ではない限り、決め事や決まり事はあって、それをウソじゃなくすためには、頭も働かせなければならない、そして、納得しなければ、他人や自分を誤魔化せない、正直で不器用な俳優なのだ私は。

今日は、久々に、大好きなお寿司を食べました。

なんとも良いペースで、明日はラスト稽古。
まだまだ、いける。

あああ、今、私達の、『ビー・ヒア・ナウ』。
たくさんの、たくさんの、たくさんの皆様に、目撃して頂きたい。

アキのここ一番。
ひかりの爆発力。
みつきの健気さ。
よーえいが見せてくれる魅力。
かずきの一途さ。
つむつむの軽やかさ。
べーやんの味とパワー。
しょうだいの存在の面白み。
ミッチがいてくれる信頼感。
そして、ケンタさんの粘り強さ。

私が大好きなビーヒアの仲間達だよー

伝説残して悔いを残さず、さて!!!
posted by 七味まゆ味 at 00:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 七色生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月04日

戦争なんて、絶対にしたくないわ。当たり前やん。

当たり前が、当たり前でなくなる、愚かな世の中かもしれんことに、コーヒーを飲んでしまって眠れないこんな夜には、思わず嘆いてしまうブログを書きたくなるね。
人を傷つけることも、傷つけられることも、なんとも怖いことだ、戦争なんて有り得ない世の中であってほしいですよ、心から。
あー、こんなくだらんつまらんことで文句なんて言いたくないもんだ、が、バカげたことが、現実になっちまう世の中だったりするらしいから、どうしようもないやるせなさだ。
暴力だって戦争だって犯罪だってなくならないし、警察に頼るしかない時もあるだろうし、外国では銃も持てちゃうし、あーーー、こわ。
のほほんと、暮らしていたいもんだ、自由な表現を生業にしながら、平和に生きていたい。

でも、個人の思いなんて、個人の力なんて、弱いんだろうきっと、私だけの思いじゃどうにもならなくなる時が来てしまうのかもしれない、イヤだけど。
もーう、何かあったらすぐに逃げたいし、何かに巻き込まれちまうようなら、痛くない感じで、楽に死んでしまいたい!
怖いのも悲しいのも、絶対ヤダ!!!!!
ワガママぢゃねぇよ、もしもワガママだとしても、ヤなもんは、絶対ヤダ!!!!!
誰が戦争に行くもんか、戦うもんか、人を傷つけるもんか、アホったれーーーーー
人間がそんな愚かなことする世界なんか、ほんまは罰として、天の神様が地球全部を滅ぼしてしまったら良いよ、もはや。
宇宙のチリとなっちまえよ。イヤだけど。
うちらはそんだけちっぽけなんだってことを、わかれよ人類!!!!!
ちっぽけなんだからさー、みな兄弟でいろよ。

今の世の中がどうなってしまってるのか、状況判断するのにも意見を述べるのにも、全く勉強が足りないので、何も言えないよ、、って気持ちになっちゃうのだけど、いつかの時のために、とりま主張。

主張???今更過ぎますけどもね、、、

どうにか逃げ切りたいもんだ、戦争とか検閲とか国の力とかから。

せめて、私が生きてる間だけでも。

本当は、もちろん、未来永劫。

平和を願う。平和を願う。平和を願う。

アイラブユー、ユーラブミー、プリーズ。

愛してる、愛したいよ世界、ばっかやろう。

今日も、精一杯、生きてきます、演劇してきます、とりあえず。

私にできることは、それだけでありたい。
posted by 七味まゆ味 at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 七色生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

下駄の鼻緒が切れて歩きにくくて。って話。と。

image.jpeg

あ、あ、あ、牡蠣食べたい、オイスターバーの生牡蠣食べたい…!って話。
最近また、よく文字化けするのですブログ。すみません。。

今日は月曜日だったのですね?あらあら。

私はね、それでもね、舞台女優で良かったと、思った今夜だったのです。

それは何故かというと、私って人間は、自分のパフォーマンスに対して、有る程度議論できる時間と環境があって、自分で納得したものでないと、人前に晒すことに不満を覚えてしまう性格だからです。
舞台を多くやってきたからというのもあるのだろうけれども。

でも舞台女優で良かった、と思って終結させててはいけない、そこは、私が勉強しなければいけない部分だし成長しなければいけない部分でもあるんだ。
そこに対応できるだけの技術を、己で身につけろ、ということなんですな、単純に!シンプルだわ。

能力が、足りない、ただそれだけだわ。

深い後悔と反省がありまして。
もう一生、取り返しがつかないことで。
単純に、己の詰めの甘さと、浅はかさと、油断と、センスの無さと、能力の無さ。
人前にパフォーマーとして表現を出す時に、こだわりや理想があるのなら、それだけの努力をすべきなのです私わ。
それだけです。

昨日は、人からいろんな頂き物をしまして、いっぱい食べたーーー。
サンドイッチとかどら焼きとかスコーンとかコーヒーゼリーとか。
こんな時間に食べたらアカンと思いながらの夜食、我慢できずにがっつきました。

一昨日は、我が柿喰う客の、へんてこレストランを、観て来たよ!
こどものために作る演劇、やりたくなったなぁぁ。
一人芝居『メルヘン』、またいつか、やりたいなぁぁぁぁぁ!!!!!

虚構の劇団『ビー・ヒア・ナウ』は、なんとも今の時代に挑戦状を送りつけたいような、見ようによってはね、そんな感じの作品なんだなぁということを改めて感じて、ドキドキしています。
私みたいな一般人も、もちろん楽しめるエンターテイメントですが、それだけではない、深く、万人の琴線に触れる作品だ、思考を促す作品だ、そして、あなたは、どうするのだ、どう進むのだ、どう生きていくのだ、ってね。
へぇぇぇぇ
なんとも信頼できる本であり、演出家であり、現場メンバーだと、改めて感じまして、幸せで幸せで仕方ない。
そして私は、表現者として、ただ全うするのみだけれど、メイビーそれとは別の次元で、私は私なりに、現場を愛しているのだ、今だけでも、本気で。

今だけ、が、一生続けば良いと思って、今日も明日も、生きていきます。今。

だんけしぇん。
posted by 七味まゆ味 at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 七色生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

一人で考える時間。

image.jpeg

考えたことはメモらないと、最近は忘れる、ほんま。
昨日は一人で考える時間が多くあった大切な一日を過ごしたのに、今、思い返してみたら、半分忘れてて、愕然。
いつもペンを持ち歩くべきだな。
そして、『ビー・ヒア・ナウ』、稽古序盤では気付いてた言葉遊びを、さっきまで忘れてた事に、さっき気付きましたっ。
本番前に思い出せて、てか、また気付けて、良かったぁぁぁ、心から。笑
明日から、また試そうと思いますー、あー、こわっ。

誰も、正解を知る人がいない現場は、とっても面白い、興味深い、スリリングで、刺激的で、私には、あっている。
自分のペースで、探していける、追い求めていける、心地良さが、ある。

何がベストなのか、何を選択するのか、今の私は、今の私達は。

そして、どう融合するのか、させるのか、あなたとわたしとあなたたち。

支えて、支えられて、支えあいたい、自由にいたい。

どうせ薄情なんです、だから今だけ、誰よりも信じて愛して貫くのです演劇、今だけ。

今だけだから。

『ビー・ヒア・ナウ』、ぜひ、ご来場ください。

生き様は劇場にあります。
posted by 七味まゆ味 at 04:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 七色生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

